人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての問題を乗り越えるためにも

結婚後は子供を生んで育てていくのが一般的なので子育てについて計画を立てて働き方も選ばなければなりません。
夫婦で協力して育てるとはいえ重要な役割を担うのは女性側です。
少なくとも育児休暇を取得して子育てに専念する1年間は必要になります。



その後もすぐに復職出来るとは限らず、保育園などの託児施設を利用出来ないと当面は働く事が出来ません。
託児施設を利用しやすい職場を選んでおくのは重要な考え方であり、身分によって利用の優先権が異なるのであればそれに応じた働き方を選ぶ事も必要になります。
社内に託児施設があって利用出来る企業も増えていますが、正社員の常勤勤務でなければ利用出来ない場合も少なくありません。
負担を減らそうと非常勤になった結果として福利厚生が減り、子育ての際に支援が受けられなくなる事もあります。
もともと支援制度がない企業も多いので、結婚後に転職をして予め支援を受けられるようにしておくのが働き続けられるようにするために重要です。



その後もフルタイムで勤務を続けるのが難しく、夕方は早めに帰宅したいと思う事はよくあります。
それがままならずに退職する事にならないように時短勤務制度が実質的に機能している職場を選ぶ事も肝心です。
給料が多少下がったとしても安定して働き続けられる方法として有力なものですが、ほとんど機能していない職場もあります。利用している女性がいる職場を選んで転職しておくと安心して子育てに従事出来るのです。


またいっそ派遣社員になるというのも1つの手です。
派遣社員ならば時間に融通を利かせる事が出来ます。
子育てが一段落してからまた正社員として働き始めるという選択も出来るため、オススメです。
参考サイト>>>http://kekkongo-haken.com
by r0rasuket0 | 2018-10-29 09:59 | 働き方


働きたいなら働き方と職場選びが大切


by r0rasuket0

カテゴリ

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧